人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初採れ

今朝の野菜。
一番手前の野菜、分かりますか?
初採れ_e0072023_20374147.jpg

何でも作りたがる堅じいさんが今年挑戦した「ズッキーニ」です。
手の平サイズが一番美味しいと農協の人に聞いたといって今朝収穫です。
まだ1本では料理に困る~

デッキで舞にフアーミネーターをかけて、すごい量の抜け毛を収穫した後、バリカンでお尻をカットしました。
少しは慣れたかな?来月はもっと上手にカット出来ますように。001.gif
初採れ_e0072023_20515051.jpg


初採れ_e0072023_20534358.gif

Commented by choco at 2009-06-23 21:46 x
すごくきれいな野菜ですね(^^)
毎朝これくらいずつ野菜が採れたら・・新鮮でいいなあ♪
我が家は、北側のおうちのおばあちゃんが畑を作っていて
時々おこぼれをいただいています(^^)
今日は外出先から帰ったら偶然お会いして、もぎたてきゅうりを3本いただきました。
思わずすぐ洗って丸かじりしてしまった私(^_^;)

ズッキーニはうちの義母が家庭菜園ではまって、今年も少し作ってるようです。
先日早速1本いただいたので、その日のカレーに入れました(^^)
1本だけならそんな手もおすすめです。

Commented by vie at 2009-06-23 22:22 x
きゅうりもトマトもズッキーニも瑞々しくって本当に美味しそう♪
ワタシだったらこれにカボチャを加えてラタトゥユを作りたい~。

犬のうた,ワタシも号泣でした。
VIEがもっと若いときに聴いたら涙ぐむ程度だったかもしれないけど,
だんだん年老いてきて切実で身近なことになったからなんでしょうね。
ああ,犬の時間がもっとゆっくり流れてくれればいいのに。

先日の日記の動画で,VIEはプリンだけど
舞ちゃんは綿菓子なんだ!・・・と思ってました(笑)
桃尻カット,上手に出来ています~。
Commented by atsupeco at 2009-06-24 04:13
おはようございます。

ズッキーニは、一度も買ったことがありません。料理にも使ったことはないのですがどんなお料理に使うのか楽しみにしています♪


舞ちゃんのおしり、すっきりで夏バージョンになりましたね。お尻プリンプリンや~


今、大阪は恐ろしいくらいの雨が降っています(>_<)雨音がすごくて目が覚めました。
Commented by miiba-ba at 2009-06-24 20:10 x
chocoさんへ
採れたてはとくに美味しいでしょう?
毎日上下を落としたきゅうりを半分に切って「ゆず入り金山寺みそ」を付けてかじるのが日課です。
ズッキーニはきゅうりとかぼちゃの合いの子って感じですね。
癖もないし、カレーに入れて夏野菜カレーにすればぴったりかも。
今日検索したのは比較的に簡単な一品ばかりが出てました。
Commented by miiba-ba at 2009-06-24 20:31 x
vieさんへ
レシピに「ラタトュユ」も載ってました。
主菜にいいですよね。
挑戦してみようかな?

VIEたんの可愛い顔を見てると年齢を感じさせないだけに、序列を考えるとねー。
でも、分かんないかも。20何歳も生きてるわんちゃんもいるしね。
ほんと、犬の時間だけでもゆっくり流れて欲しいですね。
なんで7~8倍の速さなんだろうね。
Commented by miiba-ba at 2009-06-24 20:40 x
atsupecoさんへ
早寝早起きのatsupecoさん、今朝は余計に早くお目ざめでしたか。
こちらから2、3時間で雨雲が動いてるんですかね。
今日一日は降りませんでしたよ。
3日ほどまた中休みらしいですよ。
お店ではどんな料理を出されてるんですか?
ズッキーニといえばイタリアンを想像しますね。
Commented by hako at 2009-06-24 20:48 x
手のひらサイズのズッキーニが美味しいとは初耳でした。
得した気分になるので、大きいものを買っていました。(苦笑)
ズッキーニは露地栽培でもOKなのですねっ。
来夏は両親に「作って!」と頼んでみることにします。(笑)
さて、舞ちゃんの桃尻カット♪プリンプリンで素晴らしいです。
流石☆miiba-baさんですっ!
2回目(でしたっけ?)とは思えないくらいの腕前ですよ~。
Commented by atsupeco at 2009-06-25 05:06
おはようございます♪
なんでもありのB級グルメです。
主婦なら誰でもできるような簡単なものばかりです。
従業員の方も全員主婦で がんばってます(^^)

Commented by miiba-ba at 2009-06-25 20:20 x
hakoさんへ
先日高島屋の地下店で大きいのと小さいのと2種類を売ってました。
カレーなどに入れるのは大きいほうでいいように思いますね。
小さめを採ってくるので・・・、大きくして比べてみましょうか。(^^ゞ

舞の桃尻カットはバリカンで2回目です。
私ひとりで上から跨いだ格好でカットしたので、「やりかけ」の感。
上手く見える角度です。\(^o^)/
Commented by miiba-ba at 2009-06-25 20:27 x
atsupecoさんへ
今晩日テレ系「サプライズ」で、一日に二人ほどの客しか来ない居酒屋を流行らすという設定で、プロがちょっとひねくれたちょんまげの女店主に改善点をアドバイスしてました。
ぶつぶつ言いながら(テレビだから?)変えてましたよ。
by shibamai | 2009-06-23 20:53 | Trackback | Comments(10)