人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シソジュース

昨日新鮮な赤シソが買えたので、今年最初のシソジュースを作りました。
500グラムの束から300グラムの葉がとれました。
シソジュース_e0072023_20504325.jpg

約2リットルのジュースの出来上りです。
倍に薄めて氷をいれて飲みます。ひゃっ美味しい!
シソジュース_e0072023_2053331.jpg


シソジュース_e0072023_20533630.gif

Commented by MICHI at 2009-06-20 13:29 x
わー!!シソジュースおいしそう!!!
私、小さい頃に毎年おばあちゃんがシソジュースと梅ジュース作ってくれてて、大好きなんですよね♪今じゃおばあちゃんは年で作らなくなって、市販の缶のものを愛飲してますが(笑)
ゼヒゼヒ!作り方、教えてください☆
今妊娠中なので、余計に飲みたくて飲みたくて・・・。
Commented by hako at 2009-06-20 15:55 x
うぅ~ん♪シソの香りがこちらまで届きましたよ~。
私はシソジュースを飲んだことはありませんが
その味は何となく想像できるので、飲みたい衝動に駆られています。
↑MICHIさんと同じく、是非作り方を教えてください。
Commented by miiba-ba at 2009-06-21 19:29 x
MICHIさんへ
今の時期だけ手作りできますよね。
私もいろんなサイトを検索して、これならというのを試してみました。
コメント返しでアドレスはスパムに判定されるので、本文でまた書き込みしますね。
Commented by miiba-ba at 2009-06-21 19:30 x
hakoさんへ
これからの時期、冷たくしたjy-スはさっぱりして美味しいですよ。
是非是非作ってみて~
by shibamai | 2009-06-18 20:53 | シソジュース | Trackback | Comments(4)