人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次の準備

そろそろ、冬から春のコンテナはお終いを迎えてます。
次の準備_e0072023_20354146.jpg

次に登場するポーチュラカ。
次の準備_e0072023_2037249.jpg

植え付ける前に挿し芽をしておきます。
これで2倍のプランターになってアプローチへ並べます。
次の準備_e0072023_203972.jpg

これは門の外に置きましょうかね。
次の準備_e0072023_20421428.jpg

ほかの寄せ植えの花も入れ替えです。
今日買って来た花苗です。
次の準備_e0072023_20453171.jpg


午後「日本ばら園」へ肥料を買いに行きました。
久し振りです。
温室の中はバラたちが満開を迎えてて、いい匂いが充満してました。
気に入った品種をメモり、園主さんと話をしました。
去年の秋の紅葉見物のときに撮った写真を見せて、蒜山にあるここのバラ園へ行った話をしました。
ゴールデンウィーク中の今日は臨時にこちらを営業日にしたので、昨日帰って来たとか。
欲しい欲しい病が頭を持ち上げないうちに出ました。

今日の我が家のバラです。
去年植えた「コーネリア」はいっぱい小さい花がついてます。
次の準備_e0072023_20575899.jpg

鉢植えのつるバラ「ドン・ファン」
次の準備_e0072023_20585328.jpg


次の準備_e0072023_213197.gif

Commented by chii at 2009-05-05 21:12 x
近所にもお花がすごくきれいになおうちがあるのですが、このように家の人の手入れがされてるからなんですよね~
私のように植えっぱなしでは、お花さんがかわいそう。
^^;
きれいな写真で楽しませてくださいネ
Commented by atsupeco at 2009-05-06 08:08
はじめまして~
あつぺこといいます。ちょつと前から訪問させてもらってました。今日はすごくきれいにお手入れされている お庭を拝見できて朝から幸せ気分です。ありがとうございました。またちょくちょくお邪魔させて頂いていいでしょうか?宜しくお願いします(o^_^o)
Commented by ゴロはは at 2009-05-06 20:15 x
こんばんは~
お庭きれいですね~それに広くて~いいな~~
ほんっとに、よく手入れされてますよね。
私なんて、庭がない所に無理やりバラ植えてるんで
ゴッチャゴチャなんです。
は~ ナントカしたい。 早く、会社辞めたい。

それにしても、miiba-baさんとこも今年は開花が早いですね。
ウチはまだポツポツですよ。
Commented by vie at 2009-05-07 00:20 x
すごーーーい!
ああ,うちにもこんなお庭があったなら。
なぁんて,ワタシにはとてもお花は育てられやしないけど。σ(^_^;) 
ただ,今ちょっとVIEが首を痛めてるみたいで,
散歩が一苦労でして・・・。
だから,これだけ広いお庭があったらいいだろーなって。

息子さん,母の日を忘れずにいてくれて優しいですね。
バラ寿司,舞ちゃんのかよりにワタシが食べたかったです(笑)。
Commented by miiba-ba at 2009-05-07 08:24 x
chiiさんへ
先日の雨風で、庭木の葉っぱがあちこちに吹きだまり、見えないけれど汚いんですよ。
ビオラの花殻も1、2度取っただけで垂れ下がってますよ。(>_<)
今もこれからも庭で過ごす時間が多くなって、その分何かの手抜きが起きてます。(+_+)
Commented by miiba-ba at 2009-05-07 08:32 x
atspecoさんへ
初めまして~
同じエキサイトということで、訪問してくださったのでしょうか?
ブログを見させていただきました。
元気いっぱい、アクティブな方とお見受けしましたけれど・・・。
こちらこそ、よろしくです。
Commented by miiba-ba at 2009-05-07 08:53 x
ゴロははさんへ
おはよ~う!
あら~、褒められちゃった(@_@)
ボロが見えてない?
まとまりを考えて植えなきゃならないと思いつつ、うちも変な悩みを抱えてます。
いつもなら、そちらの方が花は早いと思ってましたが、そうですか?
ほとんどは開きかけの蕾状態です。
1週間先が楽しみです。(でも、手入れが大変だけど)
Commented by miiba-ba at 2009-05-07 09:01 x
vieさんへ
VIEくんのことはびっくりです。
軽めの薬で大分良くなったみたいで、よかったですね。
このまま落ち着いてくれたらいいですよね。
ワンコが必要なことだけしゃべってくれたら、どんなにかもっと助けてやれるのにと思いませんか?
連休に不調を訴えて、VIEくんはえらい!
ずっとそばにいてあげられて、病院へも行けてよかったですよね。
Commented by hako at 2009-05-09 16:36 x
miiba-baさんちのお庭は、いつ見てもキレイにしてあって
そして、広々としていていいなぁ~♪
でも、miiba-baさんと堅じいさんの手入れがあってこそ
この広いお庭を維持できるのですものねっ。
もしもうちにこんな庭があっても…持て余しちゃって
ドッグランになっているかも。(笑)
Commented by miiba-ba at 2009-05-09 22:53 x
hakoさんへ
いえいえ、十分持て余してます。
赤芽の向こうだけの畑ということなのに、だんだん特に夏に向けては畑の部分が広がってきて、洗濯物を干すところまで、足元に進出してきてますよ。
表の花の方は、枯れ葉も充分には片付けてくれないので、草取りやらバラの手入れ(これは私の仕事)手いっぱいで、今日のことが明日へ、明日もまた繰越して・・・と、いい加減になってますよ。
舞のドッグランは毎日利用されてますが、それでいいっか!
by shibamai | 2009-05-05 21:03 | コーネリア | Trackback | Comments(10)