miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

グダグダ寝姿

11時過ぎからの歯科医院を終えて12時前帰宅、急いで昼食。
バタバタと二人ともがプールへ出かける時は、玄関辺りをウロウロ。
その後、いつごろ昼寝に入ったのか、3時前に帰ったらこの格好で寝てた。
e0072023_22323079.jpg

二人でしゃべってお茶してても全く起きない。
脇腹が痛そうで心配して声をかけたが薄目でこっちを見ただけ。
後ろ足は浮いてます。
2時間ほどしたら、今度はこっちのベッドへ。
e0072023_2236184.jpg

鼻がつぶれています。
「お~~い!息してますかぁ?」
五郎くんはこんな時、耳で息してるんだって!(←ウソ情報です\(^o^)/)

記録:19日にシャンプーしました。
   今回も風呂場でヒュンヒュン鳴きました。
   最近はシャンプー後の爆走もしなくなりました。寂しい(-_-;)
   抜け毛も大分治まりましたが、首周りがまだ残ってます。

e0072023_22392964.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-26 22:46 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(2)

いろいろ作ったり

この時期何かと忙しくて、更新しようと思いながら、年寄りは10時近くになったら眠い(´・ω・`)

今年は梅は全く貰い物だけで済ます。
梅酒は1キロ分だけ。
後に友人からも貰ったので、今年は梅ジュースの方を多く作った。
しそジュース、赤しそは買った物で作った。
これは少しだったので、もう1回分(500g)作りたいが・・・。
e0072023_2213056.jpg


そろそろブルーベリーといきたい所ですが、今年の成りはさっぱり。
早生の「サンシャインブルー」1回目の収穫。たったこれだけ!
e0072023_22175849.jpg


e0072023_22193693.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-26 22:21 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

舞の通院は大変!

二日に1錠飲む、痒い痒い防止の薬(プレドニゾロン錠5mg)
これを飲んでる間はとっても穏やかでカキカキしないので、顔やお股も血が出るほど
掻きむしったり、舐めることはありません。
薬が切れて半月ぐらい経つとまた始まります。
なかなか根治は難しいので、もう年ですし対症療法でいくことにしました。
人間みたいに、2回に1回は「薬だけお願いします」とはいかないのかと思いつつ
嘔吐対応バッチリ(?)で16日金曜日朝一で出かけました。
もちろん「朝食抜き」です。
後部座席と前席の間に車用のペットシートを張り、ボックスを乗せ、ティッシュと濡れタオル
口を覆えるポリ袋などなど。
e0072023_14151394.jpg


往きは何度も、例の声を上げて吐く様子。
しかし、食べてないから吐くものは無し。
病院までの15分ほどは二人とも「も少し、も少し」と念じつつ励まして到着。
朝早かったからすぐに診てもらえました。
事情を話すと、次回は薬だけでもいただけるようなのでホッとしました。

帰るのは分かるのか、往きで疲れたのか、声を上げるのも数回で落ち着いて帰りました。

帰ってからの舞
e0072023_14223442.jpg

手枕してます
e0072023_14225881.jpg

昼からの舞
やはり手枕してます。
かわいい!
e0072023_14233924.jpg


ところが、夕方の散歩で家から200メートルほどのところをポテポテ歩いてたら
突然「ゥオ~~ン」と叫んで、道に歩きながら吐いて、おまけにお尻を下げて〇ンチを。
二人で持ち合わせていたポリ袋3個ですくいあげられるだけ入れた。
堅じいさんがUターンして帰り、庭用の大杓子を持って来て川水で掃除。
その間、私は舞と近道の住宅団地の中を通って帰りました。
やはり、注射のせいか気持ちは悪かったのでしょう。
「お腹を空にしようね」とフードは少な目。
病院で計った体重は8.7キロ。
大分痩せました。

昨晩は寝付くまでリビングを何度もグルグル。
扇風機の台の上に上がって勝手にスイッチを足で押すので、コードも抜いて下で軽く束ねてます。
だんだん目が離せなくなるんでしょうね。

e0072023_14471380.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-18 14:47 | | Trackback | Comments(4)

舞の最近

とうとうステップを使ってさえソフアーに上がらなくなりました。
我が家のソフアーは肘付き2個と肘無し3個の組み合わせの出来るソフアーです。
以前の家の2代目のソフアーだから、建て替えてから数えても30年位使ってます。
本革なのでもうあちこち擦れてるし、クッションを押さえてる皮ボタンもほとんどが
とれてしまってます。
肘無し一つは2階のアトリエ兼物置部屋にあります。
舞がソフアーに上がってたので4個並べていました。
この際、もう1個の肘無しを取って3個並びにしました。
e0072023_229646.jpg

空いた所へ舞のベッドをはめ込んで2個並べました。
これで少し余裕ができた並びになりました。
舞はもっぱらいまだ冬用のベッドで寝てることが多いです。
e0072023_22114196.jpg



今年のオリーブの花はこんな具合に結構咲いてました。
「ルッカ」と「ミッション」
e0072023_2214584.jpg

e0072023_22151718.jpg

花が終わってどうやら結実したのは数個。
まだ落ちるかも~(´・ω・`)
e0072023_22153690.jpg


去年一つも花が咲かなかった、ゆえに一つも実が成らなかった「大実ゆず」
今年は花も咲いたし、実も成ってます。
一昨年は大きくなった実は13個かな?
今年はいくつ大きくなってくれるかしら?
e0072023_22232317.jpg


e0072023_2227831.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-12 22:27 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(6)

ストロベリームーン

ストロベリーといっても別に赤い色ではないけれど、今晩の月のことだそうです。
少し早い時間ですが撮ってみました。
今年最少に見える満月だというので、これ以上上がると余計に小さくなるので、
私のデジカメでは難しい(´・ω・`)
e0072023_2252495.jpg


花の終わったバラの剪定が進まない。
花びらがパラパラと落ちて株回りを汚す前に摘みたいのですが、あぁ~~一日が短か過ぎる~~
「フランシーヌ・オースチン」
e0072023_2294973.jpg

「レオナルド・ダヴィンチ」
e0072023_22105592.jpg

「マイナー・フォー」
e0072023_22114969.jpg

「スーパー・スター」
e0072023_2230943.jpg

「バレンシア」
e0072023_22303259.jpg


e0072023_2217119.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-09 22:18 | | Trackback | Comments(4)

梅・桑の実・ビワ

一昨年豊作だった梅は昨年は裏年でした。
それでも2キロほどいただきました。
今年も堅じいさんと梅ちぎりに友人宅裏へ出かけました。
e0072023_21122656.jpg

脚立の上に上がって採ってもなかなか真ん中あたりの高い所のは採りきれなくて残念。
4キロ近く採れたので、梅酒に1キロ。
梅シロップに2キロ漬けました。
去年は梅煮を作ったのですが、まだ冷蔵庫に残っていました。
私一人が楽しんでいたのですが、氷水で割ったのが美味しかったらしく、
今年は梅シロップにしました。
こっちの方が甘過ぎず、酸味もあってスッキリしますね。

ついでに友人宅の畑に行ったら、桑の実がたくさん成っていました。
e0072023_21204589.jpg

e0072023_21211076.jpg

孫っちはこれを手で採って食べるので、口の回りが赤黒くなるらしい。
私たちの手もよく熟れてるのを採るとすごいことに。
e0072023_21245058.jpg

初めて桑の実ジャムを作ってみました。
見た目はブラックベリージャムと同じです。
e0072023_21262059.jpg


また今日は、いつもの農家さんの野菜販売所にビワがありました。
e0072023_21282222.jpg

これで100円。
売ってるのだったら立派な大きさなら一粒100円はします。
「ビワは種ばっかりいばってる」と、好きなのに食べられる部分が少なすぎるので遠慮しがち。
小さい実ばかり付けて放っとかれてる木をみると「摘果すればいいのに~」と要らぬ世話焼き。
今日の農家さんのも小さ目でしたが、味は甘くてみずみずしくて美味しかったです!
ここではもうすぐプラムが置かれるはず。
今年はどうでしょうね。

e0072023_21385550.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-06 21:39 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

寝姿しかネタが無い?

二日前、風呂から出てリビングへ入ったら舞が見えない。
と、思ったらこんなことに(´゚д゚`)
この角度からなら普通に寝てるように見えますね。
e0072023_20505936.jpg

ベッドの高い方の縁へ体重をかけたのでしょうか?
e0072023_20521059.jpg

この格好で寝入ってるんですよ。
e0072023_20524031.jpg


e0072023_20562444.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-06-01 20:56 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(12)

美肌水とクリーム

クラシエの「トラネキサム酸」配合の美肌水としみ対策に効果的という「シミエースAX」
クリームをタメしました。
ちょうど使い始めて1か月です。
この年では、若いときからの油断でできたシミがあちこちに。
できたシミは絶対と言っていいほど消せる化粧品はないと思ってます。
これからそのシミを作らないようにする対策としての化粧品は、昔よりずっと研究されて
良いものができてるんでしょうね。
遅いといえばそうなんですが、やはりあがいてみるんですよ。
女性としては・・・いくつになってもねぇ。

1か月経って「どう?」「どうもねぇ~~?」
化粧水は値段からいったら、思いがけずしっとりとして3000円の化粧水と変わらず!
e0072023_22293113.jpg


e0072023_22325010.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-05-31 22:34 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

どこで寝ようか?

最近はソフアーの上へ上がって寝ることもなくなりました。
下へ置いたベッドのどっちで寝るか、毎回思案してウロウロします。
80歳になったかどうか、相当な年寄り行動です。
長~~い目で見てやってください。


結局はこうなって朝まで寝てます。
e0072023_21533657.jpg

e0072023_21535531.jpg


今日も少しバラの画像を。
今日は起床から「コーネリア」の剪定に1時間かかりました。

「アンジェラ」
e0072023_21581627.jpg

4、5日で一気に咲きました。
e0072023_21591510.jpg

「ウーメロ」
e0072023_221678.jpg

e0072023_2212624.jpg

「ストローベリーアイス」
e0072023_223522.jpg

「ザ・ダークレディー」
コーネリアとエバーゴールドの下でのイングリッシュローズは大きくなれない?
e0072023_2285240.jpg

そのつるバラ「エバーゴールド」
e0072023_2210159.jpg


e0072023_22125912.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-27 22:15 | 舞の動画 | Trackback | Comments(4)

寝る・食べる・寝る

写真を撮るといっても寝てばかりなので、最近舞の写真がぐっと減ってしまってます。
変な後足。
どうなってるんだ?
e0072023_16494416.jpg

前足は?
e0072023_16501754.jpg

あっちのベッド、こっちのベッド。
ときにはベッドへ半分だけ入ったりと、まっ、好きなようにしておくれ。
ベッドの縁にかけた前足が可愛いネ!
e0072023_16525386.jpg


舞の寝姿ばかりでは色目がないので、庭のバラたちを少し。
ホームページの「我が家のバラ」も毎年更新するほどの変わり映えもなく
去年は写真も余り撮らなかったという手抜きざま。(´・ω・`)

モッコウバラ
e0072023_2033429.jpg

e0072023_2035020.jpg

やはり一番に咲いたアルテッシモ
e0072023_2042749.jpg

チャールストン
e0072023_2045589.jpg

マリアカラス
e0072023_2051046.jpg

パスカリ
e0072023_2054895.jpg

フイッシャーマンズ・フレンド
e0072023_206466.jpg

ダブルデライト
e0072023_2062344.jpg

フレンチレース
e0072023_2065024.jpg

アブラハムダービー
e0072023_207910.jpg

メアリー・ローズ
e0072023_2072864.jpg

アンクルウォルターとコーネリア
e0072023_2074867.jpg

コーネリア
e0072023_2081476.jpg

外からコーネリアとアンクルウォルター
e0072023_20151711.jpg


e0072023_209157.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-05-24 20:44 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(6)